【旅行】トルコ・ハンガリー・クロアチアに行ってきた! ~旅行1日目~

こんにちは。野中やすおです。

夏に一週間ほどかけてGW以来にぶりに欧州に行ってきました!

欧州に行くのは、2024年GW以来4度目となります。

今回訪れたのは中国・成都をを経由地に、トルコ、ハンガリー、クロアチアを訪れました。

本記事は、欧州旅行記の1日目になります。

空港にて

初日は夕方から出発しました。空港に着いたらまずは両替を行いました。

今回メインで観光するトルコもハンガリーも自国通貨を持っていますが、どちらもユーロだと両替しやすいとのことだったので、日本円からユーロに両替しました。

円安も以前よりは収まっていますが、まだだまだ以前と比べるとかなり安く感じます。その後は今回トルコの往復フライトで利用する四川航空のチェックインカウンターへ。

四川航空は事前のオンラインチェックインがうまくできなったのでカウンターがオープンする前からチェックインカウンターで並ぶようにしていました。

預ける荷物も特になく、スムーズに航空券を入手することができました。その後は特に困ることなく日本を出国し、搭乗ゲートへ。ちょうど風や雨がが強く、フライトも1時間程度遅延してしまいましたが、どうせ中国で4時間のトランジット時間があるので特に気になりませんでした。

無事飛行機も出発し、食事の時間へ。

四川航空というだけあって、機内食も辛いことは覚悟していましたが、やはり辛い!

とはいえ、他の中国のキャリア航空会社の食事よりはずっと美味しく感じました。機内の設備も新しく満足です。

トランジットを行う成都天府国際空港へ到着

成都天府国際空港に着いたのはほぼ夜中でした。トランジットの方向を間違えて、危うく中国の入国審査ゲートに並ぶところでしたが、指摘されてトランジットゲートへ。

ネットではトランジットが難しい旨が書かれている記事もありましたが、(勘違いで入国審査の方に行こうとしたものの)、基本的に難しいことはなく比較的スピーディーにトランジットできたと思います(除菌シートが若干検査の対象となったくらい)。

中国の荷物検査はある程度厳しくなにかしら引っ掛かって当然くらいに思っておけば、楽かもしれないですねー。

荷物検査を終えたあとは無事イスタンブール行きのゲートまでたどり着き待機です。

出発は1時間程度遅れたものの、到着時間が前倒しになったこともあり、結局3時間以上フライト待ちにすることになりました・・・。搭乗ゲートの近くに配置されてあったオブジェクトを思わず写真に納めました。

初日は移動で終了です。いやートルコ遠いですね。お疲れ様でした。

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ
  2. 除菌シート
  3. 室内用スリッパ
  4. 地球の歩き方

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。また今回ホテルで最長3泊と連泊したので、あまり室内を靴で汚したくなかったので室内用スリッパは良い旅のお供となりました。

今回の旅でもそうでしたが、少なくとも中級ホテル以下では日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。

またいざネットが繋がらない、スマートフォンを紛失するリスクも考慮して、持参して良かったのが例のごとく『地球の歩き方』でした!困った時はこの本です。