【旅行】トルコ・ハンガリー・クロアチアに行ってきた! ~旅行7日目~

こんにちは。野中やすおです。

夏に一週間ほどかけてGW以来にぶりに欧州に行ってきました!

欧州に行くのは、2024年GW以来4度目となります。

今回訪れたのは中国・成都をを経由地に、トルコ、ハンガリー、クロアチアを訪れました。

本記事は、欧州旅行記の7日目になります。
1、2、3、4、5、6日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 夏に一週間ほどかけてGW以来にぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2024年GW以来4度目となります。 今回訪れたのは中国・成都をを経由地に、トルコ、ハンガリー、クロアチアを訪れまし[…]

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

移動のみだった7日目

7日は移動のみで終わりました。朝2時台にブダペストのアパートメントホテルチェックアウトしましたが、軒下で住民のすれ違うくらいみなさん、夜中にも関わらず活発でした。

バーはもちろん、一部のお店も開いているようでした。公共交通も昼間よりも流石に便は少ないですが、動いています。

朝3時頃にastoria発の空港に向かうバスに乗車しましたが、立つのもぎりぎりになるくらい満員状態でした。

空港に到着後、フライトまで約3時間でしたが、すぐに荷物検査を終えました。

ハンガリーを出国

リスト・フェレンツ国際空港も欧州の空港定番のつくりとなっていて荷物検査を終えるとまずは免税店が並んでいます。免税店をくぐり抜けゲートに向かう途中で出国審査があります(出国後も免税店はあります)。自戒も込めて書きますが、出国審査に時間を取られることも十分起きえるので、なるべく早くゲートに向かうようにしましょう!とはいえ、早朝ということもあり、出国審査は全く並ぶ必要もなく、非常にスムーズでした!

荷物検査後にはお店やフードコートがあるのですが、朝3台にもかかわらずお店は普通に開いていました。またフードコートも一斉に4時から開店してたので、今回もバーガーキングで飲み物を購入しました。お値段は(1,190Ft)でした。

帰りもWizz Airを利用しました。

日本行きのチケットを入手するためだけにトルコを再入国

ハンガリー出国後は再びイスタンブールの地に足を踏み入れました。空港ではまたまたバーガーキングで食事です。料金は(565リラ)でイスタンブール国際空港内での食事は結構高いです!

トルコでは(少なくてもイスタンブールでは)、あるいはハンガリーでもマクドナルドよりもバーガーキングの方が圧倒的に存在感があります。

トルコは、日本行きのチケットを取るためだけの入国で、四川航空のカウンターでチケットを取得後、再び入国審査を行いました。

そしてようやく夕方に日本行き(成都経由)の飛行機に乗り込みました。

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ
  2. 除菌シート
  3. 室内用スリッパ
  4. 地球の歩き方

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。また今回ホテルで最長3泊と連泊したので、あまり室内を靴で汚したくなかったので室内用スリッパは良い旅のお供となりました。

今回の旅でもそうでしたが、少なくとも中級ホテル以下では日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。

またいざネットが繋がらない、スマートフォンを紛失するリスクも考慮して、持参して良かったのが例のごとく『地球の歩き方』でした!困った時はこの本です。