【旅行】トルコ・ハンガリー・クロアチアに行ってきた! ~旅行5日目~

こんにちは。野中やすおです。

夏に一週間ほどかけてGW以来にぶりに欧州に行ってきました!

欧州に行くのは、2024年GW以来4度目となります。

今回訪れたのは中国・成都をを経由地に、トルコ、ハンガリー、クロアチアを訪れました。

本記事は、欧州旅行記の5日目になります。
1、2、3、4日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 夏に一週間ほどかけてGW以来にぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2024年GW以来4度目となります。 今回訪れたのは中国・成都をを経由地に、トルコ、ハンガリー、クロアチアを訪れまし[…]

2日目

3日目

4日目

ブダペストからバスでザグレブへ

5日目は、ハンガリーのブダペストからクロアチアのザグレブに片道約4時間半の超弾丸旅日帰り旅行をします。

6時半にはバスが出発なので、まだ暗いうちにバス乗り場に到着しました。欧州に限らず日本もですが、大型バス乗り場の駅周辺って何もないですねー。

バスの待合室もトイレくらいしかありません。トイレはもちろん有料でした・・・!むしろ有料の方が安心感のある欧州トイレ。

そこそこ広いバス乗り場から今回も使用するFlixbusの乗り場を見つけました。もはやFlixbus中毒者です。

6時半にザグレブ行きに間違いありません。あとはバスを待つのみです。

ザグレブ行きのバスに乗る・・・?

バスに乗って道中一面麦畑が広がっています。

まさかのウィーンに到着

ザグレブ行きのバスに乗ったつもりが間違えてウィーン行きのバスに乗ってしまいました・・・!?

いやーマジか。そういえば運転手チケット確認していなかったな・・・。右往左往しているうちに自分を乗せてきたバスもすでにどこかに出発して行きました。他の乗客に確認したところ、どうやら間違えたバスに乗ったのは自分だけのよう。

あれー、バス乗り場は間違えていなかったので、どうやら自分が乗る予定のバスの到着が遅れて先にウィーン行きのバスが到着し、間違えてそれに乗ってしまったようです。

あわてずウィーンからザグレブ行きのバスのチケットを取得

とはいえ、あわてずに手元のスマホでバス到着から1時間後に出発するウィーンからザグレブ行きのバスを取得しました。この辺欧州はすぐにリカバリーが効くのでありがたいです。そのままウィーンで観光することも頭によぎりましたが、残念ながらザグレブからブダペストからの帰りのチケットをとっているし、2024年のGWにウィーンには滞在したばかりなので、しばらくいいかなということでザクレブ行くを優先することになりました。

改めてザクレブに向かい、なんとか到着

ウィーンからさらにバスで5時間かかり、結局行きは7時間くらいかかった体が硬くなってしまいましたが、なんとかザクレブに到着です。ブダペストを出発したのは6時半で、ザグレブに到着したのは16時半とかなので、結果として10時間くらいかかってしまいました・・・。

とはいえ道中に行きたいとは思っていた、スロベニアのマリボルに一瞬寄る機会があって(本当に乗客が乗降する瞬間くらいですが)、雰囲気を感じ取ることができてよかったです。

ザクレブは、クロアチアの首都ですが全体的に街がとてもコンパクトで、寂れている気配すら感じました。ウィーンから到着した国際バスが発着するターミナルもあまり大きくなく、また正直ボロく、小さいスーパーやクロアチアで有名なパンチェーン店が入っているくらいでした。

上記のバスターミナルから20分程度歩いて、中心街に到着。道中の公園はとても綺麗でした!

平日の夕方から寝っ転がっている人もいます。こののんびりさ、うらやましいー。

イェラチッチ広場(Trg bana Josipa Jelačić)に到着です。こちらもとてもコンパクトな規模でした。

ザグレブ大聖堂(Zagrebačka katedrala)は、2020年に起こった地震の影響でまだ修復が続いているようです。

ザグレブの胃袋と言われるドラツ市場(Dolac Market)は訪れた時にはどうやらもう店じまいのようでした・・・。もう夕方ですもんね・・・。

ちなみにザグレブ最大のターミナルであるザグレブ中央駅(Zagreb Glavni Kolodvor)がこれくらいの規模なので、街全体の規模感も伝わるかなと思います。

改札もとくになく、トイレも無料で古めの吹きさらしトイレを利用することができます。

観光時間1時間程度でブダペストに戻る

バス乗り場に戻ってきました。到着が16時半でバス乗り場に戻ってきたのが18時前なので実質ザグレブの観光時間は1時間あまりでした。とはいえ、主要なところは回れたかなと思います。

帰りのバスに乗る前にあまりにも空腹なので0.9€のパンを購入。さすが物価は安いです。文字が読めなかったので、どのようなパンかさっぱりです。食べてみてもよく分からず(笑)

ザグレブのバスターミナルには電光掲示板もなかったので、あちこち探しながらバスを発見。帰りはバスの行き先を何度も確認しました(笑)

22時半にはブダペストのバスターミナルに到着。文字通り丸1日かけたザグレブ弾丸巡りでした。今日も1日お疲れ様でした!明日はブダペスト市街を巡ります。

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ
  2. 除菌シート
  3. 室内用スリッパ
  4. 地球の歩き方

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。また今回ホテルで最長3泊と連泊したので、あまり室内を靴で汚したくなかったので室内用スリッパは良い旅のお供となりました。

今回の旅でもそうでしたが、少なくとも中級ホテル以下では日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。

またいざネットが繋がらない、スマートフォンを紛失するリスクも考慮して、持参して良かったのが例のごとく『地球の歩き方』でした!困った時はこの本です。