【旅行】GWにギリシャ・ウィーン・イタリア・シンガポールに行ってきた! ~旅行5日目~

こんにちは。野中やすおです。

欧州に行くのは、2023年の年末以来3度目となります。

今回訪れたのはシンガポールをトランジットとして、ギリシャ、ウィーン、イタリアを訪れました。

本記事は、欧州旅行記の5日目になります。

1、2、3、4日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 GWに一週間ほどかけて2023年末ぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2023年の年末以来3度目となります。 今回訪れたのはシンガポールをトランジットとして、ギリシャ、ウィーン、イタ[…]

2日目

3日目

4日目

ウィーンからスロバキアのブラチスラバに向かう

5日目は、朝一で宿泊しているウィーンからスロバキアのブラチスラバ(Bratislava)に向かいました。ブラチスラバは、ウィーンからわずか電車で1時間余りでいくことができます。

ブラチスラバ行きへのチケットの買い方から電車の乗り方はこちらの記事が大変参考になりました。ありがとうございました!

うみのそと

ウィーン在住者でも意外と知らないお得なチケットブラチスラバチケットのオンライン購入方法と駅でのチケット発券方法を画像付き…

こちらの記事に沿って、以下のHPからオンラインでチケットを購入しました。

BB

Travel inexpensively to Slovakia with the Bratislava-Ticket.…

私が購入した時で往復で€18.00(3,018円)しました。

支払いが済んだら登録したメールアドレスにPick-Up Codeが送られてきます。こちらを使って当日、予約したチケットをウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)の券売機で発券しました。

理由は分かりませんが、私がブラチスラバに行く日は便がStn. Petržalka駅もしかなかったようで、実は帰りもStn. Petržalka駅からになりました(気づかずにBratislava Hlavna駅まで行ってしまいました・・・)。

いよいよ出発です。

電車内は他の車内と一緒です。

ウィーン中央駅からは長閑な風景を楽しみながら、1時間少ししてStn. Petržalka駅到着しました。

実は駅に着いてからが困りました・・・。Bratislava Hlavna駅に到着する前提で予定を組んでいたので、ブラチスラバの中心市街までバスに行く必要がありました。しかも一瞬eSimのインターネット接続が使えなくなったので、なかなか困りました・・・。

なんとか市街に行くっぽいバスのチケットを購入し、中心市街にむかうことができました!料金は片道分1.1€でした。

Most SNPという橋で、Stn. Petržalka駅から中心市街までの川を渡りました。

ブラチスラバの中心市街を観光

バスを降りてブラチスラバの中心市街を観光しました。ブラチスラバの地面が石畳になっている細い小道の間を散策しました。

中心部はとても小さくミハエル門プリマティア宮殿など有名スポットを回りましたが、1時間程度で回り切れるくらいの大きさです。

歩き回った後は、少し疲れたのでマクドナルドで休憩です。
日本のマクドナルドでは見ることのないいかにも甘ったるそうなパンケーキと朝マックバーガーがあったので購入しました。お値段は6.9€でした。

市街を時計回りした締めは聖マルティン大聖堂です。
教会から大きな道路を挟んだ反対側にはブラチスラバ城へと上がっていく道があります。

階段を上がっていくと、ブラチスラバ城が見えてきました。
敷地内にはお約束の庭園があります。
ブラチスラバ城を見終わったあとはブラチスラバの最後の締めとして、グラサルコビッチ伯爵宮殿を外から見学。
帰りこそはBratislava Hlavna駅からウィーンに戻ろうと思い、グラサルコビッチ伯爵宮殿から駅まで歩きましたが、ウィーンに戻る便がなぜかないことに電光掲示板とGoogle Mapで気づき、結局Bratislava Hlavna駅からStn. Petržalka駅までバスで戻る羽目になりました・・・。
こうしたハプニング?もありがならも割と早めにブラチスラバの観光を終えて昼過ぎにはウィーンに戻りました。

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ
  2. 除菌シート
  3. 室内用スリッパ
  4. 地球の歩き方

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。また今回ホテルで最長3泊と連泊したので、あまり室内を靴で汚したくなかったので室内用スリッパは良い旅のお供となりました。

今回の旅でもそうでしたが、少なくとも中級ホテル以下では日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。

またいざネットが繋がらない、スマートフォンを紛失するリスクも考慮して、持参して良かったのが例のごとく『地球の歩き方』でした!困った時はこの本です。