【旅行】夏休みにLA(ロサンゼルス)・サンディエゴ・ラスベガス・メキシコに行ってきた! ~旅行7日目~

こんにちは。野中やすおです。

アメリカに行くのは、学生時代に卒業旅行と称してニューヨークとワシントンD.C.に訪れた2016年以来2度目となります。

今回訪れたのは、アメリカ西海岸のロサンゼルス・サンディエゴ、またサンディエゴからメキシコに入国し、ティファナに行きました。そして西海岸から少し羽を伸ばしてラスベガスを訪れました。

本記事は、アメリカ・メキシコ旅行記の7日目になります。

1日目、2日目、3日目、4日目、5日目、6日目の記事はこちらになります。

アメリカ・メキシコー行記1日目

こんにちは。野中やすおです。 8月10日~18日に一週間ほどかけて夏休みを利用して久しぶりにアメリカに行ってきました! アメリカに行くのは、学生時代に卒業旅行と称してニューヨークとワシントンD.C.に訪れた2016年以来2度目と[…]

アメリカ・メキシコ旅行記2日目

アメリカ・メキシコ旅行記3日目

こんにちは。野中やすおです。 8月10日~18日に一週間ほどかけて夏休みを利用して久しぶりにアメリカに行ってきました! アメリカに行くのは、学生時代に卒業旅行と称してニューヨーク、ワシントンD.C.に訪れた2016年以来2度目と[…]

アメリカ・メキシコ旅行記4日目

アメリカ・メキシコ旅行記5日目

アメリカ・メキシコ旅行記6日目

旅程7日目

バスでホテルからカリフォルニア・サイエンス・センター→徒歩で南カリフォルニア大学→バスでグリフィス天文台→バスでHallyWood→ロサンゼルス国際空港

旅の概要

ホテルからカリフォルニア・サイエンス・センターへ

この日はホテルからカリフォルニア・サイエンス・センターに向かいました。道中バンク・オブ・カリフォルニア・スタジアム(BMOスタジアム)があったので見学。

ここはサッカー専用スタジアムで収容人数は2万2千人らしいです。サッカー専用とはいいつつもTWICEなんかも公演したとのこと。

とても広く感じる

カリフォルニアサイエンスセンターは入場無料ながらも規模も大きくみどころは多かったです。

一番の目玉はなんといってもスペースシャトルのエンデバー。動画でも収録されていましたが、よくこんな大きいの運んで収容できましたね。

スペースシャトル エンデバー

ちょうど世間的には夏休みということもあってか平日にも関わらず子供連れの親子をたくさんみかけましたね。あれれ、日本では(大人の場合)夏休みっていう概念がほとんどないんですけど。

カリフォルニア・サイエンス・センターから南カリフォルニア大学へ

その後近くにある全米有数の大学である南カリフォルニア大学に立ち寄りました。

ちょうどイベントの準備をしているらしく夏休みであろうキャンパスには多くの学生らが集まっていました。イベントの準備をしている方々はみんな生き生きしていました。リア充多そう。

キャンパス内にあったスーパーの商品はさすがに安かったですねー。これまでの旅で立ち寄ったスーパーの中でダントツの安さでした。

南カリフォルニア大学からグリフィス天文台へ

南カリフォルニア大学を出た後は、さすがにLA来たからには行かないと、ということでグリフィス天文台に立ち寄りました。

展示は面白かったのに加えて、ハリウッドサインが結構くっきりみえました。

結構くっきり映るハリウッドサイン グリフィス天文台から
思わずETしたくなるアインシュタイン像

グリフィス天文台から再びのハリウッドへ

アメリカの旅の締めとして再びハリウッドに立ち寄りました。

毎年アカデミー賞が開催されるハリウッド&ハイランド・センターのドルビーシアターを中心に4日目には急ぎ早に立ち去ったハリウッドの観光名所をじっくりと見ることができました。

ドルビーシアター アカデミー賞に輝いた映画名が刻まれていた

ハリウッドからLAXへ

ハリウッドの後は、LAXに舞い戻りました。

当初アラスカ航空でのフライトを予定していたが、なぜかアメリカン航空に便が変更となっていました。行きはLCCだったため、水1つ出なかったが、帰りは機内食が2食分 + 飲み物も出たので良かったです。

帰りのフライト時間の予定としては約10時間半程度でしたが、予定よりも1時間も早く東京国際空港(羽田空港)に到着したこともあって始発の電車の便がなく、1時間程度空港で待ちぼうけしたのはご愛嬌。

始発の便で無事に自宅まで到着しました。

食事編

カリフォルニア・サイエンス・センターで朝食。サンドイッチとぐみを食べました。

この日はこの食事以外、カメラに収めるのを忘れていた

ぐみがないと始まらない野中やすおです。アメリカに来て初めてぐみを食しました。うまし。この砂糖をまぶしきって、いかにも体に悪い感じがなんともいえない。

午後は南カリフォルニア大学内のスーパーでビーガン対応のトルティーヤを購入し、食べました。

そして飛行機に乗る直前にこれまた南カリフォルニア大学内のスーパーで購入したWalkersのお菓子(日本で買うより安かったかも?)をかじっていました。そして機内で2回分の食事がありました。

ホテル編

この日のホテルはずばりアメリカン航空の機内でした。ビジネスクラスのすぐ後ろのエコノミー席の最前列ということもあって、足元が広く大変快適でした。

行きのフライトとは異なり、機内では食事の時以外はほとんど寝ていましたね。