【旅行】年末にフランス・オランダ・ベルギー・北京に行ってきた! ~旅行4日目~

こんにちは。野中やすおです。

年末に一週間ほどかけてを久しぶりに欧州に行ってきました!

欧州に行くのは、2019年以来2度目となります。

本記事は、欧州旅行記の4日目になります。

1、2、3日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 年末に一週間ほどかけてを久しぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2019年以来2度目となります。 今回訪れたのは北京をトランジットとして、フランス、オランダ、ベルギーを訪れました。 […]

2日目

3日目

ホテルからブリュッセルに向かうためにアムステルダム スローテルダイク駅へ

4日目は、FlixBusを使ってアムステルダムからブリュッセルに向かいます!

✔ Low cost bus travel in Europe ✔ 400,000 daily connections …

今回の旅でも10年以上愛用している『地球の歩き方』を持参していきました。今回のネットがない旅でも大変助かりました!やはり、困った時の『地球の歩き方』です。

クリスマス明けのホテルを出発しました。まだ外は真っ暗なので迷わないように気をつけました。

Halfweg-Zwanenbrgに到着。到着して出発時間を間違えたことに気づきました。30分ほど駅で寒空の中、待ちぼうけです。

Halfweg-Zwanenbrgに出発し、FlixBus乗り場のあるAmsterdam Sloterdijkに到着。

ちなみに料金は、2.6€とToeslag(追加料金1.0€)で3.6€(574円)しました。Halfweg-Zwanenbrgの隣駅のわりに高いなー。

到着後は、Flixバス乗り場を確認しました。しかしFlixBus乗り場もゴミだらけで汚い・・・。

またトイレに行きたかったけど、7時からopenという・・・。注意が必要です。

トイレのためにお金を崩すためとワンチャントイレがあることを願って、Amsterdam Sloterdijk内にあるStarbucksで朝食をとりました。cheese toastを注文。

みなさんマグカップに名前を書いてもらっていたので、時間かかりました。

参考:

note(ノート)

皆さんはスターバックスによく行きますか? スターバックスは安心してくつろげる場所として世界中で人気があるカフェですが、実…

結局、スターバックス内にトイレはなく9.5€だったのでトイレ代を捻出できない!→トイレではクレジットカードが使えました!

ちなみにAmsterdam Sloterdijk周辺はアムステルダム中央駅から1駅とは思えないほど周辺に何もないです。特に早朝だとお店に入って時間もつぶしづらいと思うので、FlixBusに乗る方は注意してください!

アムステルダムからブリュッセルへ

バスは定刻通り8時に出発しました。

ほぼ定刻通りに着きました。Brussels-North train station近くのFlixBusの乗降場所で下車。

ブリュッセル市街を観光

グランプラスに向かうためにBrussels-North train stationからメトロの3号線に乗りました。

グランプラス最寄りのBourse に到着。

ネットがないので案内板を目印にグランプラスを探すとGrand-PlaceGrote Marktと書いてありました。何かマーケットでもあるのかなと思っていたら後で調べたらrand-Place(フランス語)Grote Markt(オランダ語)の2言語併記であることが判明。そうか、これがゲルマンとラテンが混じりあう場所、ベルギーですか。

Grand Placeに到着し、市庁舎王の家(ブリュッセル市立博物館)を一通り見ました。

その後は、ブリュッセル市立博物館を見学。ロッカーに荷物を預けようとすると1€がいるとのこと、ただ受付で硬貨代わりのプラスチックを貸してくれて問題なかったです。市立博物館には、オリジナルの小便小僧があります。

桃太郎バージョン

次は実際の小便小僧を見に行くことに。

世界3大がっかりスポットといわれる小便小僧ですが、やはり後ろから見えないほど小さい小便小僧。クリスマスバージョンでした。

次の目的地は、ブリュッセル性と神話の博物館でしたがまさかの閉まっていました。。。

14時からスタートだったのか。14時まで1時間以上あって、待つのもしんどいので、今回はあきらめて王宮を目指すことに。

そのあとは色々迷ってしまって、サブロン広場(フランス語:Place du Grand Sablon)エグモン宮(フランス語:Palais d’Egmont)あたりをうろうろしていました。

道中に向かったこちらは改築中のブリュッセル最高裁判所(フランス語:Palais de Justice de Bruxelles)です。

何とかロワイヤル広場(フランス語:Place Royale)に到着しました。

ブリュッセルについてから何も飲まず食わずの状態でずっと歩いていたので体力の限界に達し、ブリュッセル中央駅からホテル最寄り駅のLeuvenに向かうことにしました。電車で20分くらいの距離ですが、価格は6.1€(975円)。うーん、やっぱり高い!

ブリュッセル市街からホテルへ

Leuvenに着きました。ホテルはLeuvenの隣接していたので、とても便利でした。いわゆるビジネスホテルタイプですが、トイレがセパレートで、内装もきれい、静かなのでブリュッセル市街から距離はあったものの、正直かなり良かったです。

ホテルで少し休憩した後、Leuven近くにあるHistoric Leuven Town Hallなどを見学しに行きました(写真を消してしまった)。

ホテルで夕食

ネット環境がないため、またまた帰り道迷いましたが、なんとかホテルまでたどり着いて夕食。帰り道にバーガーキングに寄っていたのと、さらにスーパーでも買い込んだので、どんだけ食うんだ状態に。これに加えてアイスも食べました。

ちなみにこちらのハンバーガーは、Veggie(植物性)メニューです。日本ではメニューにすらないですが、少なくとも西欧ではただいたいハンバーガーチェーン店(それ以外の店でも)でメニューとしてあって、結構普及している印象を感じました。

そば的なNoodleは冷たいこともあって正直全然おいしくなかったです・・・。BK Fusion(サンデーアイスクリーム)を食べた後、さらにスーパーで購入した30%OFFのクリスマスケースも食することに(律儀に30%OFFのシールをはがしてくれた)。ベースがホワイトチョコレートであることも相まって引くほど甘かったです。

さすがにすべて食べきれなかったので、あとは明日に持ち越し(ホテルの朝食も今回に限って注文しているんだよな・・・)。

眠気が我慢の限界に達し18時半には寝てしまいました。明日にはベルギーを発ってフランスに戻ります。

ブリュッセルは街も落ち着いた雰囲気で、ゴミもそれほど散乱せず道路も整備されていて個人的にとても気に入りました!翌日も半日ブリュッセル滞在にしておいてよかったです!

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ

2. 除菌シート

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。

3. 地球の歩き方

今回の旅の前半ではインターネットが使えずに苦労しました・・・。こういうこともあろうかと持参して良かったのが『地球の歩き方』でした!困った時のこの本です。

今回の旅で持っていけばよかったもの

1. 室内用スリッパ

海外旅行ではほぼ必須で持っていくのですが、今回は忘れてしまいました・・・。室内は靴で入るのが当たり前の欧州でもやはり室内では靴を脱ぎたい・・・という方には必須です!

少なくとも中級ホテル以下では、日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。