【旅行】年末にフランス・オランダ・ベルギー・北京に行ってきた! ~旅行5日目~

こんにちは。野中やすおです。

年末に一週間ほどかけてを久しぶりに欧州に行ってきました!

欧州に行くのは、2019年以来2度目となります。

本記事は、欧州旅行記の5日目になります。

1、2、3、4日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 年末に一週間ほどかけてを久しぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2019年以来2度目となります。 今回訪れたのは北京をトランジットとして、フランス、オランダ、ベルギーを訪れました。 […]

2日目

3日目

4日目

夜中に起床

昨日早めに寝たので、案の定早めに起床し今日の予定を確認。なんとか迷わないようにベルキー滞在の時だけでもeSimを使えないかと調べていたら検索して出てきたeSIM Martを使ってみることに。結果は・・・つながりました!やったー!

ということでここで一応フランス用のeSIMも購入。

eSIM Mart

Buy your international Prepaid SIM Card with us and save 100…

ちなみに今回の旅でも10年以上愛用している『地球の歩き方』を持参していきました。今回のネットがない旅でも大変助かりました!やはり、困った時の『地球の歩き方』です。

ホテルで朝食

昨日の残りのケーキとホテルの朝食。といってもパン、ハム、チーム、ミニトマト、ヨーグルト、飲み物くらいしかない、かつケーキを先に食べたのでミニトマトと2切れくらいのパンで十分。

ブリュッセル市街を再び観光

ホテルを出発。今日こそ王宮を見ようと思い、Leuvenからブリュッセル中央駅(フランス語:Gare de Bruxelles-Central)へ。

駅に到着したら、迷うことなくすぐに王宮(フランス語:Palais royal de Bruxelles)に到着できました。これがネットを使えるということか・・・。

ブリュッセル公園(フランス語:Parc de Bruxelles)内にある面白いと感じたモミュメントです。

王宮の近くにはサン・ミッシェル大聖堂(フランス語:Cathédrale Saint-Michel)も。まだ朝が早いこともあってか外も中もほとんど人がいませんでした。

ブリュッセルは徒歩で主要な場所を観光できるので、本当にいいですね。

次はこれまた徒歩でコングレ記念塔(フランス語:Colonne du Congrès)に。火が灯っていました。

ようやくお店が開き始めたところですが、ギャルリ・サンテュベール(Galeries Royales Saint-Hubert)もざっと通りました。クリスマステイストがまだまだ残っていますねー。

通りを出たところに日本のアニメ系のお土産屋も。

そしていい加減トイレも行きたくなってきたのですが、まだお店が開いていない・・・。

仕方ないので、ヌーヴ通り(フランス語:Rue Neuve)に向かいます。

ようやく10時を回ってきたので、ヌーヴ通り内にあるINNOというデパートの中でトイレを探しました。

INNO Department Store…

トイレを見つけて入るのに50centかかるとのこと。

ヌーヴ通りを歩いている道中道中に見つけたQuickというハンバーガー店に行きました。

Quick

Sur le site Quick dcouvre toute l'actualit et les produits Qui…

結構するなと思っていたシーザーサラダが思った以上にボリュームがあり、クルトンやチーズが付いていたので結構リッチなつくりでした。確かに値段だけはあります。

合計のお値段は19.2€です。写真では見えていないですがバーがー2個注文しています。

なのでそんなに高く名はないように感じました。こちらもVeggieバーガー。お腹いっぱいです。

ブリュッセル中心街から北に来てしまって、今更もどるのもしんどい & バスの時間があるのでヌーヴ通りからすぐのベルギー漫画センター(フランス語:Centre belge de la Bande dessinée)に行きました。

入場料は13€(2,079円)でした。

ベルギーを代表する漫画であるタンタン(Tintin)を中心として様々な漫画の歴史や描写方法などが展示されていました。

タンタンと相棒のスノーウィ

ドラゴンボールも

タンタンの冒険の歴史やその時の社会の字事情を踏まえた風刺漫画の紹介がが面白かったです。

ブリュッセルからパリに戻る

ベルギー漫画センターから徒歩10分程度歩いてブリュッセル北駅(Brussel Noordstation)に到着。FlixBus乗り場を確認し、いったん駅近くの椅子に座っていたのですが、寒かったので時間つぶしのためにMcDonald’sに入店(というかMcDonald’sくらいにしか店がなかった・・・)。満腹だったので飲み物だけ注文。

お値段は3€(480円)。場所代だと思えばこんなもんですか。

ちなみにブリュッセル北駅のトイレは1€かかるのですが、2回も行ってしまいました。

ブリュッセルからパリ行きのFlixBusに乗車。

ここでまさかのトラブルが・・・。自分の席がない?! 確認すると結果的に4人?!の相席になってしまうことに。全然知らない人たちが目の前にいて気まずい・・・。

自分以外にも席がない人がいたが、その人たちは友人同士で2人席に座れていた。これがボッチの宿命か・・・。そしてチケットを見せる時から感じいた陽気すぎるバスの乗務員が本人の声なのかラジオの音なのかずっと大声の話し声が聞こえていてうるさかった・・・。なぜか「東京」とプリントアウトされたTシャツ着ているし。。

バス自体はほぼ定刻通りに出発。

ベルギーからフランスに入国したタイミングでベルギー用のSIMが使えなくなったので、フランス用の切り替え。APNをいじいじする必要はありましたが、フランスでもeSIM MartのeSIMは使えました!これからはeSIM MartでeSIMを購入するようにします。ちなみに再掲ですが私のスマートフォンはAQUOS Sense 7 plus ソフトバンク SIMフリー版(さらにいえば中古)です。これで一安心です。

一旦トイレ休憩。結構きれいな無料トイレが使えました。

ほぼ時間通りにバスが到着しました。いやー、ほんとあの添乗員うるさかった・・・。

バス乗り場からホテルへ

バス乗り場から近い14号線Cour Saint-Émilionから乗車して本日宿泊するホテルに向かいます。

途中、3号線Gare Saint-Lazareで乗り換えました。

ホテル最寄り駅のGallieniに到着しました。

今日の宿泊先のホテルCampanile Paris Est – Porte de BagnoletはGallieniに隣接している大型ショッピングモールBel Estの上層にあります。

Off the beaten track

The Bel Est is a shopping mall situated on the other side of…

受付で2泊分の市税3.70€を支払い、チェックインしました。

今日は朝食兼昼食を結構食べたので夜は飲み物だけでもいいかなと思っていましたが、米 & しょっぱいものをどうしても口にしたいと思い、ショッピングモール内にあるコストコのようなハイパーマーケットAuchan Hypermarché BAGNOLETに寄って買い出しをしました。

創作寿司を購入しました。

これで飲み物と合わせて12.88€。確かに安い!

今日は2時から起きていたこともあって、ベッドに吸い込まれるように就寝(22時半頃就寝)しました。

Bonne nuit!

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ
  2. 除菌シート

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。

3. 地球の歩き方

今回の旅の前半ではインターネットが使えずに苦労しました・・・。こういうこともあろうかと持参して良かったのが『地球の歩き方』でした!困った時のこの本です。

今回の旅で持っていけばよかったもの

1. 室内用スリッパ

海外旅行ではほぼ必須で持っていくのですが、今回は忘れてしまいました・・・。室内は靴で入るのが当たり前の欧州でもやはり室内では靴を脱ぎたい・・・という方には必須です!

少なくとも中級ホテル以下では、日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。