【旅行】GWにギリシャ・ウィーン・イタリア・シンガポールに行ってきた! ~旅行6日目~

こんにちは。野中やすおです。

欧州に行くのは、2023年の年末以来3度目となります。

今回訪れたのはシンガポールをトランジットとして、ギリシャ、ウィーン、イタリアを訪れました。

本記事は、欧州旅行記の5日目になります。

1、2、3、4、5日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 GWに一週間ほどかけて2023年末ぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2023年の年末以来3度目となります。 今回訪れたのはシンガポールをトランジットとして、ギリシャ、ウィーン、イタ[…]

2日目

3日目

4日目

5日目

朝からウィーン市街を見学

早朝(朝7時前)は、ウィーンの有名な観光地もがらがらです。

中には入れないですが、建物の外観ゆっくりみたいという方などおすすめです!

ウィーン郊外のベートーヴェンハウスに向かう

ウィーンからトラムを使用して、郊外から離れてベートーヴェンハウスに向かいました。もちろん、まだ朝早いのでまだオープンしていなかったです。

朝食は宿泊先ホテル近くのMcCaféで食べました。料金は、6.9€(865)円でした。

ウィーンからローマに向かう

ウィーン国際空港に着いてから、アテネからウィーンと同じようにRyanairを使ってウィーンからローマに向かいました。が、まさかの使用する飛行機が違いました(Lauda Airの機体を使用していた)w

フィウミチーノ空港からホテルへ

ウィーンからフィウミチーノ空港(別名、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)へは約2時間くらいのフライト時間でした。

フィウミチーノ空港からローマ・テルミニ駅(Stazione di Roma Termini)までは以下のサイトを参考にバスを直行バスを使いました。サイトに紹介されているリンクから往復便とともにチケットをTerravisionで購入しました。料金は、片道6€(1,033円)でした。

AKI'S BLOG(あきブロ) -

先日、ローマに一人旅に行った際、ロンドンガトウィック空港からフィウミチーノ空港を利用したため、ローマ市内への行…

Terravision Inglese

Terravision: Lowcost Airport Transfers - Connecting the main…

ちなみに私が乗車したバスやバスの周りを走る車も日本と比べると交通マナーが悪く、結構ヒヤヒヤする場面がありましたね・・・。高速を車を縫って爆走する車もいました。

ローマ・テルミニ駅からホテル

ローマ・テルミニ駅からホテルの最寄り駅まではメトロを使用しました。バス降り場からメトロの乗車口までは案内板はありますが、若干遠いかつ複雑で、少し迷ってしまいました・・・。

ちなみに私が泊まったホテルは、Smooth Hotel Rome Westというホテルです。

内装は悪くないですが、メトロの最寄駅Corneliaから道幅が狭い歩道を15分以上練り歩くのでなかなか大変でした。またホテル周辺はレストランやバーはありますが、軽食を食べられる場所やスーパーはなく、立地が悪かったです。

一応駅からホテルの近くの場所までバスは出ています(ちなみに翌日はメーデーでバスの便が全然なかったです)。

ホテルでは、宿泊時にローマ市税が徴収されます。おそらくクレジットカードが使用できるので(自分もの場合もそうでした)、市税分の現金がなくてもなんとかなると思います。

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ
  2. 除菌シート
  3. 室内用スリッパ
  4. 地球の歩き方

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。また今回ホテルで最長3泊と連泊したので、あまり室内を靴で汚したくなかったので室内用スリッパは良い旅のお供となりました。

今回の旅でもそうでしたが、少なくとも中級ホテル以下では日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。

またいざネットが繋がらない、スマートフォンを紛失するリスクも考慮して、持参して良かったのが例のごとく『地球の歩き方』でした!困った時はこの本です。