【旅行】GWにギリシャ・ウィーン・イタリア・シンガポールに行ってきた! ~旅行7日目~

こんにちは。野中やすおです。

欧州に行くのは、2023年の年末以来3度目となります。

今回訪れたのはシンガポールをトランジットとして、ギリシャ、ウィーン、イタリアを訪れました。

本記事は、欧州旅行記の7日目になります。

1、2、3、4、5、6日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 GWに一週間ほどかけて2023年末ぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2023年の年末以来3度目となります。 今回訪れたのはシンガポールをトランジットとして、ギリシャ、ウィーン、イタ[…]

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

ローマ観光

7日は、昨日泊まったホテルから朝イチでローマ市街に向かうこととしました。まずはホテルでしっかり朝食を食べます。

ちょうどメーデーだったので、ホテル最寄りのバス乗り場からバスが出ておらず、ホテルから15〜20分かけてホテル最寄りのメトロ駅であるCorneliaまで歩きました。

スペイン広場最寄り駅のSpagnaを起点として、スペイン広場

トレビの泉

コロッセオなど

ローマ市街を歩き回りました。

コロッセオに行く道中は有名なSPQRが刻まれてる像が結構あります。

午後からは土砂降りになったので、コロッセオに訪れた後に休憩がてらローマ・テルミ二駅まで戻ってきました。駅近くのローマ国立博物館に寄りましたが、メーデーのため、午後からのようです。

メトロのLepantoからサンタンジェロ城経由で、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂までは歩いて行きました。

ホテルに戻ってからは、あまりにも土砂降り、かつホテル近くのお店もメーデーで閉まっていたりして、少し遠くのスーパーまで歩く羽目になりました。。。全身ビショ濡れです・・。

ローマを去る

翌日の8日目は、相変わらずの土砂降りだったこともあり、出発ギリギリまでホテルでダラダラして、ローマ・テルミニ駅からバスで空港に向かいました。

土砂降りです。

空港では、何か食べようと思ったらやはりお値段お高めであきらめました・・・。ラーメン1杯18€

ローマからはイタリアの大手航空会社であるITA Airwaysの直行便で日本まで戻りました。

機内食はなかなかカロリー高そうでしたが、おいしかったです!中国系航空会社の機内食とは大違い(といったら失礼ですが)!

おやつもしっかり出ました。流石に量が多かったので帰国後、ゆっくり食しました。

その後無事に帰国できました。お疲れ様でした。

今回の旅で持っていってよかったもの

1. ポケットティッシュ
  2. 除菌シート
  3. 室内用スリッパ
  4. 地球の歩き方

自分が今回宿泊したホテルすべてにティッシュ箱が置いてありませんでした。上記の2つはいざ手が汚れたり、口周りを拭くのはもちろん、やはり気になる衛生面で重宝しました。私はホテルに戻った時にスマートフォンや財布を拭くのにも除菌シートを使っていました。また今回ホテルで最長3泊と連泊したので、あまり室内を靴で汚したくなかったので室内用スリッパは良い旅のお供となりました。

今回の旅でもそうでしたが、少なくとも中級ホテル以下では日本のビジネスホテルのように室内用スリッパは置いていません。

またいざネットが繋がらない、スマートフォンを紛失するリスクも考慮して、持参して良かったのが例のごとく『地球の歩き方』でした!困った時はこの本です。