【旅行】年末にフランス・オランダ・ベルギー・北京に行ってきた! ~旅行7日目~

こんにちは。野中やすおです。

年末に一週間ほどかけてを久しぶりに欧州に行ってきました!

欧州に行くのは、2019年以来2度目となります。

本記事は、欧州旅行記の7日目になります。

1、2、3、4、5、6日目の記事は以下をご覧ください。

1日目

こんにちは。野中やすおです。 年末に一週間ほどかけてを久しぶりに欧州に行ってきました! 欧州に行くのは、2019年以来2度目となります。 今回訪れたのは北京をトランジットとして、フランス、オランダ、ベルギーを訪れました。 […]

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

朝の8時すぎにホテルをチェックアウト & 出発し、シャルル・ド・ゴール空港に向かいます。Gallieniから途中で下車し、Chatelet Les Hallesで乗換です。ただし、この駅は暴力的な窃盗事件が頻発するとのこと。夜使う際は注意が必要ですね。

列車の遅延等もなくシャルル・ド・ゴール空港に到着。 旅全体で感じましたが、パリのメトロは何分後にホームに列車が到着するか表示されるのでとても便利です。

GDC内の機械ではAir Chinaの搭乗手続きをすることはできなかったのであきらめて搭乗手続きカウンターに。

カウンターに到着すると、並んでいるわ並んでいるわ。搭乗口に並ぶ用の列を大幅に超えて並んでいますよ。年のため前の人にこの列であっているか確認し、duiと返ってきたため、諦めて並ぶことに。 1時間ほど並んでようやくチケットをもらって出国審査へ。出国審査は一瞬で終わりました。入国審査も楽でしたが、出国も楽でした!

ただ長かったのがここからで荷物検査に自分の荷物が引っかかり、10人分くらいの荷物をゆっくりゆっくり検査していたので、30分くらい荷物検査場で待機する羽目になりました(汗)

おかげでBoading timeを過ぎるという。 自分のカバンをガバっと開けられたものの、特に引っかかることはなく急いで搭乗口へ(出発時刻までは40分くらいゆとりはあったものの)。 朝から飲まず食わずだったため飲み物だけ購入して飛行機に乗り込みました。ふぅ~、焦ったー。

飛行機はなんだかんだで遅れてくる人もおらず、定刻通りの出発でした。10時間あまりのフライト時間の中で2回食事が出ました。

1回目はこちら。24時間ぶりの食事ということもあってとてもおいしくかんじました。空腹こそ最高のスパイス。

2回目はこちら。

行きはChienese Breakfastにしたので、帰りはオムレツにしました。正直素朴なおかゆよりは全然おいしいです。前者の方が胃には良いと思いますが・・・。

約10時間のフライトを終えて、定刻通りに北京首都国際空港に到着。おおっ機外に出たら一気に寒くなりました。今回は欧州よりも北京の方がはるかに寒かったです。飛行機を出た後はtransfer用の手続き、荷物検査を終えて搭乗口へ。ようやくたどり着きました。空港がとにかく広い!

飛行機自体はもう空港に着いていました。

羽田空港行き出発には3時間ほどあったものの、Notionなどが使えるので暇つぶしには困らなかったです。

定刻通り北京首都国際空港を出発。今回の機内は中は結構ガラガラ北京~パリ間よりもリッチな内装でした。これで往復したかった(笑)

食事も出ました。

Air Chinaには7日間中5食分をお世話になりました(笑)

定刻通りに羽田空港に到着。入国し、余ったユーロを円に換金。当初50€分を換金して現地で10€使ったので40分を交換し、6,123円が戻ってきました。

以上、第2回欧州旅行でした!寒い中、長旅お疲れさまでした。